2007年02月19日(月)
人生の分岐点 [院長日記]
少し大げさなタイトルですが、誰にでも人生の分岐点はあったと思います。「あの時、こっちを選んでいたら」「あの日、こうしておけば・・」もちろん「たら」「れば」の話は考え出したらキリがありません。
昨日は午後から勉強会に行きました。一つ目は5時に終了し、大急ぎで場所を移動し、7時から2つ目の勉強会です。その2つ目の勉強会の講師の先生が私と大学時代同級生で、6年間一緒でした。今は岐阜大学で助手を務めています。さすが彼は、大学の先生だけあって貫禄も腹周りの肉の厚さも私の数段上です。彼以外に私の1学年下の後輩2人がすでに岐阜大学で助教授になっています。 私も卒業する前、当時の教授から「大学に残って研究を続けないか」と誘われたことがあります。
そのまま大学に残って研究を続けていたら、今頃大学の助手か助教授になっているのでしょうか?まあ、私が大学の先生なんて柄でもないし、好きなこと以外は勉強しないので勤まりっこありませんがね。
もうひとつ考えるのは,修行させていただいた桑名犬猫病院の就職が決まった直後に大阪の水族館の「海遊館」が獣医師を募集しているので行かないかと話をもらったことです。この話がもう少し早ければ、今頃海遊館でどっぷりと魚漬けの毎日をおくっていることでしょう。TVでよく見かける「さかなクン」みたいになってたかもしれません。
ほんと、考え出したら止まりませんね。もちろん今の仕事でよかったと思っていますが、やり直しが利くなら次はとりあえず水族館の職員ですかね。
Posted at 16時29分
2007年02月16日(金)
狂犬病 [病気に関するお話]
狂犬病・・・名前が悪いですね。犬が狂う病気なんて失礼な!!
かわいいワンちゃんをまるで気〇〇いみたいに・・・
病気に関する詳しい話はタイトルをクリックしていただくと農水省のページに行くので参考にしてください。
狂犬病は犬ばかりでなくほとんど全ての哺乳類が感染します。人間が感染すると最近話題になったように、呼吸筋の麻痺が来て死んでしまいます。海外に行った時は決して日本にいる感覚でそこらのワンちゃんに手を出してはいけません。万が一咬まれたら、傷口を石鹸でよく洗い、直ちに現地の医者にかかり抗血清投与とワクチンを接種してください。
幸いなことに現在日本は狂犬病に関しては清浄国です。戦後の狂犬病予防接種と野良犬の淘汰の結果といえます。
ただ最近は、狂犬病ワクチンの予防率が落ちているのが気がかりです。
日本で恐ろしい病気を蔓延させないためにも、病気でない健康なワンちゃんは狂犬病予防接種をすることをお勧めします(狂犬病予防法で飼主の義務と定められています)。
Posted at 23時49分
2007年02月15日(木)
春の訪れ [院長日記]
昨日全国で「春一番」が吹き荒れ遭難した船もあるようです。
梅の花、ウグイス、菜の花、つくしなど春の訪れを感じるのは人それぞれでしょう。私の場合は小学生、しかも低学年のうちから毎年、春先になると「花粉症」になります。目が痒くなり、クシャミ、鼻水が止まらなくなるあれです。
私は自分の「鼻」で春の訪れを感じます。
本来なら生命感に満ち溢れ、新しい生活がスタートするなんとなくわくわくする季節なのでしょうけれど、私の場合、ゴールデンウイークくらいまで憂鬱な日々が続きます。早いとこ夏になってくれると良いのですが。
Posted at 15時59分
【 過去の記事へ 】