2007年01月28日(日)
憧れのフィットネスクラブ [院長日記]
自分の健康管理のためにも開院当初から、常々フィットネスクラブに入会し近代的な効率の良いトレーニングをしたいと思っています。
しかし、現実はそんなに優雅なことはしておられません。
このところ毎日、急患さんと手術に追われています。夜の診察が終わり、遅い夕食を済ませ、子供を寝かしつけたらあっという間にもう22時をまわっています。そんな時間からいけるようなフィットネスクラブはこの辺にはありません。
そんな時間から何がやれるのでしょうか?
もう走るしかないでしょう。 森林公園周辺を約1時間ほどゆったりとジョギングし、家へ帰り、腕立て伏せ、腹筋、倒立、柔軟、風呂場での半身浴で合計2時間がいつものメニュー。
当分はこんな感じでしょう。いつになったら憧れのフィットネスクラブに入れることでしょう。
Posted at 00時25分
2007年01月26日(金)
尿閉(結石で詰まっておしっこが出なくなること)の話 [病気に関するお話]
尿閉とは主に尿路結石で尿道がふさがってしまいおしっこが出なくなることを言います。犬、猫ともに、男の子の方が女の子よりも尿道が細くて長いため、尿閉のリスクが高いです。
こうなったら緊急です。決してそのまま様子をみるなどしてはいけません。
直ちに病院へGOです。様子を見ていると最悪の場合、尿毒症を起こして死んでしまいます。
検査の結果、単に膀胱炎でおしっこが近くなっているだけなら一安心。緊急性はありません。おしっこの検査をしっかり行い原因に応じた治療をしっかりやっていきましょう。
尿閉の場合は、尿カテーテルなどを用いて、直ちにおしっこが出るような処置を行いますが、重症の場合、尿道内にぎっしり結石が詰まってしまいカテーテルが入らない事があります。こうなったらもう緊急OPEしか助かる道はありません。うちでも年に2〜3回は尿閉の緊急OPEを行います。
こんなことにならないように常日頃から元気・食欲はいつもどおりか?うんち・おしっこはきちんと出てるか?量・色・臭気に変化はないか観察しておきましょう。
Posted at 23時43分
2007年01月24日(水)
緊急手術 [院長日記]
緊急手術が入りました。
何とか無事終了し、今、ワンちゃんの様子を見ながらこれを書いています。本来なら今日は火曜日の夜なのでこの時間は名古屋港にいるはずです。今日も診察が終了したら速攻で海へ行く準備をしていました。
残念ですが、仕方ありません。
しかし、うちのスタッフは皆、いつもながら嫌な顔ひとつせず休みの前にもかかわらず夜遅くまでがんばってくれます。本当にできた人たちです。
よくもまあ、こんな優秀な人ばっかり集まったものです。院長の私よりもよっぽど仕事熱心です。ずっとうちの病院で仕事を続けてもらえると良いなと思います。
Posted at 00時21分
【 過去の記事へ 】