2007年06月23日(土)
やっちゃった・・・・ [院長日記]
ミスしてました。
ついうっかりしてて・・・では済みません。
うちの病院は、開院後しばらくは妻と2人でやっていました。
開院1年目の8月ごろは、妻が入院したため、私1人で診察、受付の全てをやっていました。この頃は個人事業という形態でした。そのうちスタッフの人数も増えたため、経営形態を有限会社に変更しました。税務署等の届出は全て税理士の先生が行ってくれたため、税関系は全く問題なく今日まで来ています。
ところが、今週の月曜日に気がついたのですが動物病院を監督する立場にある家畜保健所への届出をするのを忘れてました。
自分としては、経営形態が変わっただけで、やってる仕事も中身も、場所もスタッフも全く変わっていないので、まさか家畜保健所へ届出が必要とはこれっぽっちも考えていませんでした。
細かく言うと、個人の診療施設廃止届けを提出すると同時に法人の新規の診療施設開設届けを出さなくてはならなかったのです。
月曜日から大急ぎで開院当時の書類をほじくり返し、何とか発掘して、必要書類を全てそろえ、昨日家畜保健所へ届けてきました。届出は無事終了しましたが、必要書類の中に始末書みたいなものもありました。変更は書類上のことだけで、形式だけのものですが、そんなことを言い出したらキリがありません。忘れていた自分が悪いのであり、知らないほうがダメなのです。本来なら10日以内に届けをしないといけないのですが約2年半遅れてしまいました。
営業停止もしくは診療停止処分を受けても文句は言えません。
ひじょーに反省してます。
院長とは診察だけしていればよいものではありません。院長=社長であるため、病院の健全な運営、飼主様に満足していただくための診察内容の充実、スタッフの健康管理、働きやすい職場の雰囲気作り、法律に定められた届出などやることは一杯です。
スタッフや患者さんから「ダメ院長!!」と後ろ指をさされないようにがんばらなくては・・・・・・
Posted at 16時15分