2009年02月16日(月)
東京出張? [院長日記]
土日の2日間臨時休診をさせていただきありがとうございました。知らずにご来院いただいた方にはご迷惑 をおかけしました。
土曜日の瀬戸線始発(5:30)に乗って、一泊二日で東京まで日本獣医内科学アカデミー(タイトルをクリックしていただくと大会の概要にアクセスできます)に行ってきました。
第1回目から参加し、今年でもう5回目です。毎年ながら、よだれが出そうな講義内容でいっぱいです。
土曜の朝9:00講義スタートで途中休憩はありますが、終了は夜の8:30でした。
そのあとはもちろん居酒屋で酒盛りでした。日曜日は9:00スタートで夜6:30終了でした。
2日間みっちり勉強をしたせいで頭の中は容量オーバーです。口を開けると、覚えてきたことが溢れ出て逃げて行ってしまいそうです。とんぼ返りで名古屋へ帰ってきましたが、家に着いたら10:00過ぎていました。
普段、自宅で仕事をしているので、都会の人ごみと新幹線の移動でぐったりです。
しかし、毎年「これはすごい!!」「そんなこと知らなかった」などといった知識を得られるので、来年度もまた参加するつもりです。 でも、新知識を貰ったばかりではありません。余分なものも貰ってきました。そう、春の使者「花粉症」です。2日間とても暖かかったせいで、東京はスギ花粉が飛びまくっていたようです。昨日の帰りの新幹線からくしゃみ連発、鼻水ズルズル、眼は真っ赤になってしまいました。
「知らなかったことを知る」というのはとても楽しいですね。高校生の時に勉強する楽しさに気付いていたら出身大学は岐阜大学ではなく東京大学になってたかもしれません(嘘)。
特殊な高度医療は除きますが、町医者で対応可能な病気に関して、日本標準、ひいては世界標準の診断、治療が身近で提供できるような病院を目指して勉強がんばります!!
Posted at 21時07分