みずこし動物病院

homeみずこし動物病院blog | お知らせと院長日記(不定期更新)

2012年02月23日(木)

診察にお越しいただくときのお願い [お知らせ]

 4月に入ると狂犬病の予防注射が始まります。3月中旬以降は病院は大変混雑する日が多くなります。無用なトラブルを避けるためにも当病院へご来院される場合、くれぐれも以下の事柄をお守りいただくようお願いいたします。

1.ワンちゃんの場合
診察の順番が来るまでリードを短くしてお待ちください。リードがない場合は飼い主様がしっかりと抱っこしてください。くれぐれも駐車場、待合室でワンちゃんを放すことの無いようにしてください。

2.猫ちゃんの場合
ご来院の際は必ず、大きめの洗濯ネットかキャリーバッック、キャリーケージに入れていただくようお願いいたします。普段おとなしい子でもパニックになってしまうと手が付けられなくなることがあります。くれぐれも猫さんをむき出し(リード付きでも)で連れてこられるのはおやめください。

3.ウサギなどその他の動物
必ずケージ等に入れていただき、なるべく車でご来院ください。診察の順番が来るまで車の中でお待ちください。

当院はなるべく動物が怖がらないような診察、雰囲気づくりを心掛けております。しかし一般的には動物病院は動物にとっては「怖い場所」です。普段おとなしい動物でも非日常な場所ではパニックになってしまって、飼い主様でも制御ができなくなることがあります。
 また、よその動物を見ると興奮状態になってしまう子、恐怖のあまり暴れまわってしまう子など飼い主様が予想もしなかったような状態になってしまうことも多々あります。

「うちの子はおとなしいから大丈夫」とリードを放してしまう飼い主様が時々いらっしゃいますが、確かに「うちの子は大丈夫」でも「よその子」が興奮してしまったり、恐怖を感じてパニックになってしまうこともあります。
「うちの子は大丈夫」といってリードを放してしまう飼い主様の動物ほど他の患者様と動物に迷惑をかけてしまうことになるのです。

無用なトラブルを避けたり、スムースな診察のためにワンちゃんはリードを短く持つか、しっかり抱っこするようお願いいたします。猫さんは必ず入れ物に入れてお連れいただきますようお願いいたします。



Posted at 17時06分

2012年02月16日(木)

風邪ひいた・・・・ [院長日記]

久しぶりに風邪をひいてしまいました。
微熱でしたが倦怠感と関節痛、頬と上顎の歯の根元の痛みがありました。

幸い昨日は仕事が休みでしたので、病院へ行ってひたすら寝倒していました。

今日はちょっと復活しました。

Posted at 09時50分

2012年02月14日(火)

雨の日はチョー暇 [院長日記]

 こないだの日曜日(2/12)は前日の土曜日が休診日(祝日)だったのと、天気が良く暖かかった影響で、朝一から激混みでした。診察開始から診察終了までずーっとしゃべりまくりでした。 診察が終わった後、カップラーメンをかき込み、ダッシュで名古屋へ向かいました。
午後3:00から名古屋のミッドランドスクエアーで企業セミナーがあったのですが、行ったらぎりぎりの時間でした。
 その反面、昨日と今日はあいにくの雨模様なので、朝からとっても暇です。 雨の日の海の家のように閑散としています。

 動物の病気に天気は関係ないと思うのですが、寒い時期と雨の日はやっぱり暇です。

Posted at 10時18分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

院長ブログ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

PHOTO

勉強の時間

勉強の時間

雪

新種の生き物?

新種の生き物?

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0
powered by a-blog

Mizukoshi Animal hospital All Rights Reserved.