2009年04月22日(水)
屈辱のカンパチ [院長日記]
はっきり言って甘く見ていました。
私の完敗です。
今日は朝3:00に起床、3:30に家を出て南伊勢町追間浦(はざまうら)にある海上釣り堀へかっ飛んで行きました。
少し前に嫁の親父さん連れられて海上釣り堀に行ったときはワラサ(ブリの一歩手前の大きさ)が3匹釣れ、親父さんと合わせて5匹のワラサを釣り上げ、一人ではクーラーボックスを持てないくらいの大漁でした。
今日もそのつもりで、家族には「今日はおいしい刺身を腹いっぱい食べさせてやるから楽しみにしとけよ!!」
と偉そうに言い放って、朝も早くから五か所湾まで往復330kmかっ飛んできました。
釣果はなんとちびっこいイサキがわずかに2匹!! 何とか刺身にはできるサイズですが、家族5人の腹を満たすには足りません。
周りの釣り人たちは「今日は全然釣れへんな」と言いながらも私以外はそれなりにカンパチやシマアジ、ワラサ、タイなどを釣り上げていました。
完全に完敗です。自分の腕が未熟でした。まだまだ修行が足りません。どんどん釣りへ行って釣道を探究しなくてはなりません。
家に帰ると「もう少し刺身がほしい」と言われてしまったので、責任を取ってナフコに行って夕方に2割引きになったカンパチの刺身を買ってきました。
周りでは、結構カンパチも釣れていたのですが、私にはかすりもしませんでした。
次こそはカンパチやシマアジを持ち帰ってやるぞ!!と屈辱感に襲われながらリベンジを誓うのでした。
Posted at 18時17分