2007年01月15日(月)
勉強会 [院長日記]
冬は獣医師にとって勉強会のシーズンです。
年末から続いた慌しさも一段落し、4月に狂犬病の予防注射がはじまるまでの2〜3ヶ月はゆったりと診察ができると同時に、あちこちで数々のセミナーが開催されます。
そこで昨日、診察終了後、東京都で「さいとうラビットクリニック」(ウサギ専門病院!!)を開院されている斉藤久美子先生の講演会に行ってきました。斉藤先生のウサギさんの講演はここ6年間で4〜5回聞かせてもらっていますが、相変わらず聞いている者を飽きさせない楽しいお話でした。前日(土曜日)の夜は、所属している小動物臨床研究会の定例会があり、少し寝不足気味だったので、途中で睡魔に襲われるかも?と思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。
斉藤先生はウサギの診察で非常に著名な先生ですが、毎回話を聞くたびに診察のレベルがグレードアップしています。きっと現状に満足することなく日々、より良い診療を模索しているからでしょう。
うちの病院も少しずつですが、ウサギさんが増えてきています。斉藤先生の病院みたいに、ウサギさんにも犬猫なみの診察が提供できるようにならなくてはと思いながら、セミナー終了後は、とりあえず栄の榮太郎で一杯ひっかけて帰ってきました。
Posted at 17時11分