2007年01月11日(木)
深夜の修行 [院長日記]
火曜日の夜、診察終了後名古屋港にシーバス(スズキ)を釣りに行きました。真冬の夜中のボートフィッシングです。本当なら12/26に釣り収めの予定でしたが、爆弾低気圧のせいで中止になってしまいました。今回も土曜日曜と再び爆弾低気圧が来たので中止か?と思いましたが大丈夫でした。よって今回がH19年の釣り初めということで、期待に胸を膨らませ、いざ出船!!
深夜の名古屋港は、夜景も星もきれいで海も穏やかでした。が、しかし放射冷却の影響で寒いなんてもんじゃありません。釣ってる最中はまだ良いのですが、ポイント移動中のボートの上は吹き抜ける冷風で指先や耳先が痛くなってきます。気分転換に楽しみにしていた魚釣りが、なんだか寒空の中、精神を鍛える荒行をしているようです。
釣果のほうはボチボチでチーバス(ちびっこいシーバス)ばかりでしたが、そこそこ楽しめました。
もうしばらくは、遊びに行っているのか修行をしているのか良くわからないような寒い日々が続きます。魚釣りをしない人から見ると、こんな寒い中バカみたいと思うことでしょう。
あっ、そうか!! 病院のスタッフや家族がみんな風邪をひく中、院長である私だけがが風邪をひかない理由がわかりました。昔からバ※は風邪ひかないといいますが、私はきっとバ※だったのですね。氷点下の夜中に何も考えずに釣りにいくような大バ※ものだから風邪をひかずにすんでいるに違いありません。風邪をひいて患者様にご迷惑をかけないように、寒空の中せっせと釣りに行くことにしましょう。
Posted at 18時21分